プロフィール
てんこもりん
てんこもりん
いつもてんこもりんの頭の上でラクをしているあのタコ・・・実はすごーく賢い先生なんです!
(*´ω`*)ノ〝 チャオ♪

このブログはそんな賢いタコ先生がてんこもりんをカリスマに仕立て上げるために、でしゃばって始めたブログです☆

みなさんもタコ先生の講座に参加してワザをマネしてみてくださいね!
byスタッフ

*+;+*タコ先生より*+;+*
こんにちはタコ。
出身は明石の港・・・ブランドものタコ。
今回、ふがいないてんこもりんの先生をすることになったタコ。
名前は多胡林タコ。 よろしくタコよ。
(☆`・ω・´)

てんこもりんのブログタコよ。↓

てんこもりんのりん♪りん♪日記
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2007年11月07日

講座スケジュール

たこ 「今日は、ブログ講座の日ではないタコよ。まだ水曜日タコなんで間違いのないようにしてタコ。ブログ講座もとうとう明後日で第六回タコ、全十二回の予定なので、折り返し地点タコよ。」

たこ 「ここで、これまでの整理をして次回の講座内容を予告しておくタコ。」


第1回 PINGを飛ばそう!

たこ 「PING送信とは、ブログの記事を投稿しましたよ、ということをいろんなホームページに通知する機能だと思って欲しいタコ。

だから初期設定の送信先だけではなくて、第1回講座の送信先をてんこもりブログの管理画面から、PING先の設定の欄にコピペするタコ。

コメント欄にも送信先をみんなが教えてくれているので、忘れないタコよ。」



第2回 RSS更新情報の登録

たこ 「RSS更新情報の登録というのは、PING送信と似ていて、ブログを更新した情報を他のホームページに連絡する目的があるタコ。

RSSって何?とか難しく考える必要はないタコ。詳しく知りたいなら、ウィキペディアのRSSについての項目でも見るタコ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/RSS

登録できる先を幾つか記事に書いているので、一度に全て出来なければ一日一つずつでもいいタコよ。」


第3回 トラックバックを活用しよう!

たこ 「トラックバックとは、ブログの主要機能の一つで、他のブログの記事やホームページに自分のブログへのリンクを作成する機能のことタコ。

このトラックバックを有効に活用することで、自分のホームページのことを知ってもらえる機会が増えたり、新しいコミュニケーションが生まれる可能性があるタコ。

てんこもりブログには通常のブログ記事へのトラックバックだけでなく、カレンダーへのトラックバックや地図へのトラックバックも用意されているタコ。よく使い込んでいる人はフォトラバも使ったことがあると思うタコ。

一度、フォトラバを活用するタコよ。」



第4回 検索エンジンに登録しよう!

たこ 「検索エンジンとは、検索したいキーワードを入力することでインターネット上のホームページ等から情報を検索するしくみだタコ。

検索エンジンには、ロボット型検索エンジンとディレクトリ型検索エンジンがあるってことは教えたタコね。

その検索エンジンに登録することで、より多くの方々がブログを見に来る可能性がアップするタコよ。

その登録先は、記事に書いてあるので確認して登録するタコね。」



第5回 現状を知ろう アクセス解析の設置!

たこ 「この内容は、ついこないだなので忘れていないタコね。でも、しっかりと復習しておくタコよ。」


たこ 「次の第6回は、ブログパーツについてタコ。

てんこもり内でも多くの方々が、サイドバーにいろんなブログパーツを表示しているので、予習として見ておいて欲しいタコ。

てんこもり君も、みんなも分からないところや聞きたいことはどんどん言って欲しいタコ。

だから、気軽にコメント入れて欲しいタコ。 それではまた金曜日タコ~。」


講座スケジュール

Posted by てんこもりん at 12:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。