プロフィール
てんこもりん
てんこもりん
いつもてんこもりんの頭の上でラクをしているあのタコ・・・実はすごーく賢い先生なんです!
(*´ω`*)ノ〝 チャオ♪

このブログはそんな賢いタコ先生がてんこもりんをカリスマに仕立て上げるために、でしゃばって始めたブログです☆

みなさんもタコ先生の講座に参加してワザをマネしてみてくださいね!
byスタッフ

*+;+*タコ先生より*+;+*
こんにちはタコ。
出身は明石の港・・・ブランドものタコ。
今回、ふがいないてんこもりんの先生をすることになったタコ。
名前は多胡林タコ。 よろしくタコよ。
(☆`・ω・´)

てんこもりんのブログタコよ。↓

てんこもりんのりん♪りん♪日記
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2007年10月19日

第3回 トラックバックを活用しよう!

たこ 「やぁ、てんこもりん。今日もブログはりきってやってるタコか?」


スマイル  「うん。アクセス数もちょっとずつ上がってきてるよ☆」


たこ 「それはよかったタコ。先週までの取り組みでちょっとでも反応がよくなっていたらうれしいタコ。」


ニコニコ  「うん!オイラも読んでくれる人が増えて嬉しいな☆」


たこ 「取り組みは継続が大事。一度に一気にやってしまおうとするよりも、地道にコツコツ続けて欲しいタコよ。」


ニコニコ  「はーい!」


たこ 「それでは今日はブログの基本その3、トラックバックの活用方法を教えるタコ。」

 


たこ 「そもそもトラックバックとは、ブログの主要機能の一つで、他のブログの記事やホームページに自分のブログへのリンクを作成する機能のことタコ。」


しょんぼり 「ふんふん。」


たこ 「このトラックバックを有効に活用することで、自分のホームページのことを知ってもらえる機会が増えたり、新しいコミュニケーションが生まれる可能性があるタコ。」


しょんぼり 「へぇ。そうなんだぁ・・。」


たこ 「てんこもりブログには通常のブログ記事へのトラックバックだけでなく、カレンダーへのトラックバックや地図へのトラックバックも用意されているタコ。よく使い込んでいる人はフォトラバも使ったことがあると思うタコ。」


プンッ  「あ!オイラ自分のフォトラバ作ってるよ☆」


たこ 「うむ。基本的なトラックバックの使い方については、てんこもりブログの初歩的なご質問コーナーを見て欲しいタコ。↓」

■トラックバックはどのように使うのですか?
http://faq.tenkomori.tv/c1.html
■フォトラバはどのように使うのですか?
http://faq.tenkomori.tv/e52.html



たこ 「てんこもりブログ内でのトラックバックの仕方については、てんこもりくんも十分知っていると思うので、今日はてんこもりブログの外で、トラックバックを活用できるサイトを紹介していくタコ。」


プンッ  「はーい!」



★とにかくまずは、トラックバックをしてみよう!

たこ 「これから紹介するホームページはトラックバックを受け付けてくれる総合サービスのサイトになってるタコ。初心者でも大丈夫なので、各サイトの注意事項を読みながら、キーワードに沿った記事を書いて、トラックバックをどんどん送ってみるタコ。」



●gooトラックバック練習板 
http://blog.goo.ne.jp/themesalon/
→トラックバック初めての方など練習用に。

●JUGEMを楽しもう > トラックバックBOX
http://trackback.jugem.jp/
→ジュゲムのサイトでテーマに沿ってトラックバック

●FC2トラックバックテーマ
http://blog.fc2.com/trackbacks/
→FC2のサイトにテーマに沿ってトラックバックできるタコ

●トラックバックピープル
http://tbp.jp/
→日本中のブログサイトが使ってる?トラックバックの王道タコ。

●トラックバック キーワード : ブログランキング ドット ネット
http://blogranking.net/tbk/index.php
→時事ネタ中心。テーマに沿ってトラックバックを。

●瞬!コレ:ネットのイマ!を集めて自動編集「瞬な情報コレクション」
http://shuncolle.nifty.com/
→お薦め!今話題のキーワードに対してトラックバックできるタコ

●にほんブログ村 トラックバックセンター
//www.blogmura.com/tb.html
→にほんブログ村に登録すればトラックバック受け付けてもらえるタコ

第3回 トラックバックを活用しよう!
「トラックバック送ってみてね☆」



●トラックバックを手動で送るソフト

たこ 「記事を書いた後からトラックバックを送るときなどに便利なのがトラックバック管理ソフト。有効に使うと効率アップタコ。」


オドロキ  「へぇ~!そんなのあるんだね!」

手動でトラックバックPING送信「ManualTrackback」v1.01
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/18/okiniiri.html


●トラックバックの注意事項

たこ 「トラックバックは未知の情報と情報がつながる便利なツール。けれども注意も必要タコ。」


しょんぼり 「注意?なにに注意したらいいの?」


たこ 「一番重要なのは、関係のないところにはトラックバックしない、ということ。自分がトラックバックされる側になって、注意しながらトラックバックを有効に活用して欲しいタコ。」


プンッ  「関係ないところにはトラックバックしちゃだめなんだね!わかった!」


たこ 「それでは、てんこもりくん。トラックバックのマナーをしっかり守って、実際にやってみて欲しいタコ。」


ニコニコ  「うん!マナーさえ気をつければトラックバックも簡単だね☆」

Posted by てんこもりん at 12:00│Comments(4)
この記事へのコメント
そのほかにもこういうところでトラックバック受付してくれてます。

GyaOキーワードバンク
http://www.gyao.jp/kb/

芸能証券
http://www.gse.jp/

オンライン書店ビーケーワン
http://www.bk1.jp/
Posted by 虎っくばっく at 2007年10月19日 14:37
>虎っくばっくくん
ありがとうタコ。 (。⌒∇⌒)
虎っくばっくくんはタイガースファンタコか?
今年は残念だったタコ・・・。
てんこもりんも応援したタコが・・・。↓
http://tenkomorin.tenkomori.tv/e15540.html
Posted by 多胡林 at 2007年10月19日 16:46
ここでもテーマに沿って、トラックバックが送信できます。

Infoseek ニュース トラックバックテーマ
http://plaza.rakuten.co.jp/isnewstb/
Posted by toraba at 2007年10月23日 14:45
>torabaくん
ありがとう☆やってみるタコ!
Posted by 多胡林 at 2007年10月24日 09:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。