プロフィール
てんこもりん
てんこもりん
いつもてんこもりんの頭の上でラクをしているあのタコ・・・実はすごーく賢い先生なんです!
(*´ω`*)ノ〝 チャオ♪

このブログはそんな賢いタコ先生がてんこもりんをカリスマに仕立て上げるために、でしゃばって始めたブログです☆

みなさんもタコ先生の講座に参加してワザをマネしてみてくださいね!
byスタッフ

*+;+*タコ先生より*+;+*
こんにちはタコ。
出身は明石の港・・・ブランドものタコ。
今回、ふがいないてんこもりんの先生をすることになったタコ。
名前は多胡林タコ。 よろしくタコよ。
(☆`・ω・´)

てんこもりんのブログタコよ。↓

てんこもりんのりん♪りん♪日記
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2007年11月02日

第5回 現状を知ろう アクセス解析の設置!

たこ 「こんにちは、てんこもりんくん。」

ニコニコ  「こんちは、タコ先生☆」

たこ 「てんこもりくん、そろそろこの講座も、1ヶ月が経つタコね。
これまでの取り組みが少しは役立ってくれていたらいいタコが。」


good 「勉強になってるぜぃ。」


たこ 「1ヶ月一生懸命記事を書いていれば、それなりに毎日ブログへのアクセスがあるかと思うタコ。でも、その見に来ている人たちはどうやってこのブログにたどり着いたのか、てんこもりん君は気になったりしないタコか?」


ニコニコ  「気になってるで、ブログのアクセス解析機能で足あとや記事アクセス数を毎日チェックしているんだぜぃ。えらいやろ!」

第5回 現状を知ろう アクセス解析の設置!

たこ 「なるほど、てんこもりんはすでにブログに装備されているアクセス解析ツールを使っているとは、感心したタコ。」



たこ 「ほんとうに毎日チェックしているタコか?」

ガーン  「うぅ・・・、毎日ではないです。」

たこ 「てんこもり君、ウソはいかんタコよ!たかひこちゃんに怒られるタコよ。」

ガーン  「はい。・・・たかひこちゃんには内緒にしてくだしゃい。」


たこ 「それは、これからのてんこもりん君の態度によるタコな。」

ガーン  「はい。」


たこ 「では、今日は『現状を知るためのアクセス解析』について語っちゃうことにするタコ。

アクセス解析は、てんこもりん君が思っている以上に重要タコよ。

今の自分の実力を知る、そうやって次はどのポイントを強化すればいいか見えてくるタコからな。

てんこもりブログに最初から機能として備えてあるアクセス解析機能も素晴らしいタコ。


ちっ、ちっ、ちっ 「足あとツールは他のてんこもりユーザーが見に来てくれたことが分かるし、検索キーワードツールは過去1ヶ月にどんな検索キーワードで自分のブログに一般ユーザーが見に来てくれているか一目で分かるようになっているぜぃ」

たこ 「ほぉー、ちぇっくしているって言うのは、ウソではないなぁー。

その他にも、アクセス元ツールではどんなサイトを経由してユーザーが見に来てくれているか分かるタコ、記事アクセス数ツールでは自分の書いた記事ごとにアクセス数が分かるから非常に便利タコ。

しかし!更に上を目指すてんこもりん君にはそれだけでは満足して欲しくないタコ。」



オドロキ  「えっ!まだあんの!」

たこ 「今の自分をもっと見つめるタコ。そして、ワンランク上のブログを作って欲しいタコ。

では、本題。具体的にこれから紹介するツールを使いながら自分のサイトの現状を把握するタコ。

では、黒板に注目するタコ。」



①現状を知るためのツール。

★googleのページランクを調べよう★

たこ 「今から、教えるサイトで自分のブログURLを入力して
出てきたHTMLコードをブログの環境設定より、カスタムプラグインか、プロフィール自己紹介欄のHTML可能な場所に貼り付けて欲しいタコ。」


グーグルページランク表示ツールのPageRank On

http://www.pagerankon.com/

たこ 「現状、てんこもりブログ本体はページランク3になっているタコよ。」
 
★Google ウェブマスター ツール★

たこ 「グーグルの検索対策がどの程度できているのかちぇっくするならコレタコ!
グーグルでアカウントを取得して、自分のサイトのRSSやサイトマップ情報を登録すればグーグル検索ロボットにどうのように登録されているのか、確認できるSEOには必須のツールタコ。」


https://www.google.com/webmasters/sitemaps/?hl=ja

たこ 「そしてヤフー版はコレタコ!Yahoo! Site Explorer」
https://siteexplorer.search.yahoo.com/

第5回 現状を知ろう アクセス解析の設置!

②アクセス解析ツールを活用しよう!
 
★グーグルの無料アクセス解析ツール★
http://www.google.co.jp/analytics/ja-JP/

たこ 「グーグルアカウントを取得して無料で多機能。おすすめタコ。」


★忍者ツール 忍者アクセス解析★
http://www.ninja.co.jp/analyze/

たこ 「無料版と有料版があるタコ。無料版は広告が自動的に表示され、有料版は年間約5000円タコ。先生はこれを愛用しているタコ。」

ニコニコ  「へぇ~、どうしてなんや?」

たこ 「複数のブログやサイトを管理するのに便利だからタコ。」


③アクセス解析をどう生かすか

たこ 「忍者アクセス解析を例にアクセス解析の結果をブログに生かすポイントを解説するタコ。」

★見るべきポイント★

1、時間帯別アクセス数

たこ 「何時にアクセスが多いとか見るのではなく、自分が記事を掲載したあとどれくらいの感覚でアクセスが伸びているのか、突然アクセスが増えたときの原因を調査したりするタコ。」

しょんぼり 「記事の掲載とアクセスの伸びの関係ね!」

2、リンク元統計

たこ 「どういう経路で自分のホームページを見に来ているのかを調査するタコ。コレによって、自分の検索対策がうまくいっているのかとか、どんな記事がウケているのかとかを調べるタコよ。」

ガーン  「記事のウケか・・・スベッテる記事もわかる?さむーい空気がパソコンの前に流れているんだろうなぁ~」

たこ 「ポイントは、伸びているところを更に伸ばす戦略で、自分が書きたい記事とは違う形でアクセスが伸びているのなら、ニーズに答えた内容を書いてみるのもひとつタコ。」


3、検索エンジン

たこ 「どんな検索エンジンから見に来ているのか。ヤフーとグーグルから全体の95%のアクセスが集めっているはずタコ。タコ先生はいつもヤフーからのアクセス数を伸ばすよう心がけているタコ。」

ニコニコ  「ふぅーん、ヤフーからかぁー」


4、検索ワード

たこ 「どんなキーワードで見に来ているのか。意図的に伸ばしたいキーワードを決めて、取り組みの成果検証をして欲しいタコ。
記事の数を増やして、文章の量を増やすと、様々なキーワードから自分のホームページに来ていると気付くはずタコ。」



たこ 「現状分析ツールやアクセス解析ツールをうまく利用して、より効果的にブログを継続して行って欲しいタコ。」

ニコニコ  「はぁ~い!」

たこ 「タコ先生のブログ講座もとうとう第五回を終了タコよ。来週までに今後のスケジュールも発表するタコ。てんこもりん君も予習ができるタコからね。」

Posted by てんこもりん at 12:00│Comments(2)
この記事へのコメント
いろんなアクセス解析ツールを導入する際に、メタ情報をheadの直後に置くとか、bodyタグの前に置くとかの指示がある場合は、ブログテンプレートのカスタマイズを実行することにより、導入可能です。

BY 迷走するClub_D'zさんのブログより
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e21500.html
メタ情報をheadの直後におけとか、htmlファイルをuploadして確認させるとか、いずれの方法もblogじゃ無理じゃないかと思ったりしましたが、気のせいですかね?
Posted by カスタマジロウ at 2007年11月07日 10:54
カスタマジロウくん、かわりにありがとう☆
Posted by 多胡林 at 2007年11月20日 11:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。